心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

最近思うこと ~ 気候のこと

 こんばんわ。もりちです。

先日の土曜日、義実家に行きました。

義両親とも最近は年齢のせいか、あまり元気がありません。

義実家は農家なので、以前はお米、果物、野菜、たばこなどたくさん作っていたのですが、この頃は道の駅に出す野菜作りもやめてしまって、自分たちで食べる分だけ細々と家の前の畑で作ってます。.

 

私は、義実家の家の前の畑が、とても好きです。

土が肥えていて、いろんな野菜が取れます。とても手入れがいいので、野菜も甘くてrおいしいのです。

今の時期は、ゴーヤとおくら、ピーマン、キュウリが実ってます。

f:id:milk1114chi:20160720031406j:plain

 

でも最近、雨が多くて、この時期は青野菜が取れません。

義母に言わせると、ここ2、3年はいつも雨が多いそうです。

確かに去年の梅雨の時期は、晴れた日が数えるほどしかありませんでした。

台風も大型化してきて、進路に当たった場合は、大きな被害がおきてます。

特に、農業は天候に左右されるので、被害を受けたときは一年の苦労が水の泡になってしまいます。

 

かたや、関東地方は水不足になって困っています。

なかなか、難しいことです。

でも人間の力ではどうにもできないことが多いのです。特に自然は。。。。

地球環境が昔に比べると大きく変わっているような気がします。

いろいろ考えると不安になってきます。

 

私にできることって何だろう??

次の世代の子供たちに、豊かな自然残せるのかな?

 

義実家の枯れた大根を見て、いろんなことを考えさせられました。

雨が多すぎて、根腐れしたそうです。

f:id:milk1114chi:20160720032055j:plain

 梅雨明けしたので、今度は暑さに悩まされそうです。

年齢のせいか、以前は考えなかったことに目が向きます。

今、自分のできることを、考えていきたいと思っています。

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村