心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作り置きしました。 ~ 常備素材

おはようございます。もりちです。 毎日暑かったり、忙しかったりで、なかなかブログに行きつかない私です。(笑) 失業中の私、食費の節約や必要経費の見直しをしようと思い、献立をたてて買い物したり、家計簿をチェックしたりしているのですが、なかなか減…

最近思うこと ~ 気候のこと

こんばんわ。もりちです。 先日の土曜日、義実家に行きました。 義両親とも最近は年齢のせいか、あまり元気がありません。 義実家は農家なので、以前はお米、果物、野菜、たばこなどたくさん作っていたのですが、この頃は道の駅に出す野菜作りもやめてしまっ…

梅干しの土用干しと黒酢しょうが ~ 手しごと

おはようございます。もりちです。 今日は久しぶりに晴れたので、梅干しを干します。 私は、平日は講習会に通っているので、休日しか干せません。 本当は3日3晩と梅干しの師匠がおっしゃったのですが、無理そうなので、 何回かに分けて干します。 今日干し…

赤しそシロップ ~ 夏の飲み物

おはようございます。もりちです。 南九州地方は雨ばかりです。 今日は朝方曇ってはいましたが、空は明るくて晴れそうだったので、日傘を持って出かけました。でも、帰るころにはどしゃ降り。駅までの徒歩15分でびっしょり。 この後、バスにも乗らないといけ…

生活習慣を変えたい ~ 思うこと

こんばんわ。もりちです。 仕事を辞めて約4か月。収入もなくなりましたが、ストレスもなくなりました。(笑) 今は失業手当をもらいながら、介護の講習を受講しているところです。 介護も奥が深くて学ぶことが多いのです。 以前は、介護職を”身の回りのこと…

梅干しづくり ~ 梅しごと その②

こんばんわ。もりちです。 大雨がやんだと思ったら、むしむし暑い日が続きます。 以前から”私の梅しごとの師匠”に、お願いしていた梅干しづくり一部完了しました。 あと天気の良い日に、三日三晩干せばできあがりです。 新人なので、まだ披露できるほどでは…