心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のだし~その2

こんばんわ。もりちです。 今日は昨日の続きで、我が家のだし~その2について書いています。 1)べジブロス このおだしも、TVのアンチエイジング特集で知ったのですが、(TVの健康ネタ結構好きです。)野菜くずを集めて、お酒とお水で煮るだけの”お野菜だ…

我が家のだし~その1

簡単で長続きするおだし 心地よく~暮らしたいのもりちです。 現在、我が家で使っているおだしについて書いてみました。 うちでは今、昆布水と、しいたけの戻し汁、そしてたまにべジブロスを 作っています。 お料理番組で紹介されるだし汁は、鰹節や昆布を使…

ジムでリラックス

心地よく~暮らしたいのもりちです。 久しぶりにジム行けました。 一か月前に足をくじいてしまい、スタジオのレッスンはできなかったので、 水中ウォーキングをしました。 25mプールを約10周。 途中でジャグジーやミストサウナで体を温めながら1hくらいの…

図書館に行ってきました。

こんばんわ。心地よく~暮らしたいのもりちです。 今日はお休みだったので、図書館へ行ってきました。 最近の図書館は便利ですね。 検索システムはもちろんですが、 私の行っている図書館は、貸出カウンターの近くに、本日帰ってきた本を置くコーナーがあり…

ダイエット中です。

増えすぎた体重減らすためにダイエット中です。 なんと、悲しいかな私の体重は75kgです。(T_T) 結婚前は48kgだったのですが、いろいろありまして…… こんなに成長してしまいました。(笑) 身長は155cmなので、しっかり超肥満の域に収まってます。 健康診…

心地よく~暮らすって?…私の思うこと

こんばんわ。もりちです。 ブログを初めて6日目です。 私が自分の生活習慣を見直したいと思ったのは、 一年ほど前にNHKでミニマリストの特集を見たからです。 何もないスッキリした部屋、必要なものを少しだけ持って快適に暮らす。 けっこう衝撃的でした…

さくら咲いていました。

心地よく~暮らしたいもりちです。 連休最終日なので、ちょっとドライブということで、慈眼寺公園という所へ 行きました。 まだまだ他の桜はつぼみが多いのですが、この木だけ満開!! 真っ白な花びらで黒い幹が際立って”墨絵”のようにきれい 少し歩くと、そ…

新じゃがの季節

新じゃがたくさんいただきました。 鹿児島県の離島で作っているじゃがいも。 たくさん送っていただきました。 赤土の畑で作られているので、蒸かしたときにホクホクです。 今日はこの新じゃがをポテトグラタンにしました。 ・レンジで新じゃがをチン♪ ↓ ・同…

おさんぽ~♪

心地よく~暮らしたいのもりちです。 今日は愛犬のみるくちゃんと公園にさんぽに来ました。 この公園はスポーツ施設と子供たちの遊び場、ウォーキングができるコース、 遊歩道がある大きな公園です。 風邪は少し冷たかったのですが、きれいなお花をめでなが…

今日の夕ごはん

心地よく~暮らしたいのもりちです。 今日はお金を使わない日と決めていたので、 家にあるもので夕ごはん作りました。 写真の取り方がいまいちです。 雑穀ごはん 豚のモツと葉にんにくの炒め物 アボカドと鶏ハムのサラダ ほうれん草白和え レタスのスープ 並…

ホワイトディー♡ いただきました。

心地よく~暮らしたいのもりちです。 会社の方に美味しいお菓子いただきました。 昨日も書きましたが、今月いっぱいで、会社を退職します。 約6年ほど働いていましたが、どこにでもある人間関係につまづきました。 仕事は楽しかったけど、相手がいる人間関係…

はじめまして。

はじめまして。 心地よく暮らしたい~のもりちです。 心と身体に、やさしい暮らしを目指して、このブログを始めました。 二人の子供も家を離れ、ストレスのたまる仕事もあと少しで退職。 たくさん増えた体重と荷物を減らすことを目標に、日々の生活を綴って …