心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

ゆず大根と焼肉チキン ~ レシピ

 こんにちわ。もりちです。

できるだけ毎日ブログを更新しようと、思っているのですが、なかなか実行できない

もりちです。

 今日は、私がいつも覚書に使っているノートから、2個のレシピを紹介したいと思います。

f:id:milk1114chi:20160523122403j:plain

 100均で購入したノートですが、B5サイズでちょうど台所に置くのにいいサイズです。このノートに献立や気に入ったレシピ、落書き、切り貼りをして取りためてます。

f:id:milk1114chi:20160523125531j:plain

ゆず大根

 ゆず風味の大根の漬物です。

(材料)

・大根    800g

・ゆず    1個

・砂糖    60~80g

・塩     20g

・酢     50cc

 

(作り方)

 ①大根を4cmの拍子切りにして塩をまぶし、1時間ほど置く。

f:id:milk1114chi:20160523122958j:plain

  ②水が出るので、大根を軽く絞り、残りの塩、砂糖(私は70g使ってま。)   

 酢、ゆずの果汁、ゆずの皮を千切りにして混ぜます。

f:id:milk1114chi:20160523123602j:plain

  ③しばらく冷蔵庫に入れて漬けます。1日くらいで食べられますが、3日ほど置い

 たのが、おいしいです。

 簡単で、箸休めに重宝します。お茶請けにもどうぞ。

 最近、季節的にゆずが出ていませんので、ゆず果汁を使用しようかと思いましたが、

 スダチやかぼすでもできないかと、思っています。

 試してみますね。

焼肉風チキン

 ・鶏胸肉  1枚

(漬けだれの材料)

 ・酒     大1

・醤油   大1

・味噌   大1

・みりん  大1

・砂糖   小2

ゴマ油  小2

・片栗粉  小2

・すりごま 大2

・にんにく 少々

 このレシピも本に載っていたのを書き留めました。

 鶏胸肉を4~5cmの角切りにして15分以上漬けこむそうです。

 私は、1枚半くらい漬けこんで、お弁当に使用します。

 朝の忙しいときにフライパンでパッと焼いてお弁当に詰めるだけです。

f:id:milk1114chi:20160523124314j:plain

 (漬けこみ中です。)

 

 新聞や雑誌で見つけたレシピを試してみて、美味しかったら紹介したいと思います。

 地元のフリーペーパーとかにも結構いいレシピ載っていて大好きです。

 読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村