心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

お煮しめづくり ~ お彼岸です。

おはようございます。

もりちです。台風一過で朝夕が涼しく過ごしやすくなりました。

先日の台風で、鹿児島のほうもたくさん雨が降りまして、被害が出ました。

年々台風が強くなり、いろいろ心配です。

今年はもう来ないでほしいなぁと思ってます。

 

昨日はお彼岸だったので、実家へ持っていく料理作りました。

お煮しめ

お煮しめはいろんな具材の味が混じりあってとても美味しい。

最近は、そんなやさしい味のお煮しめが大好きです。

f:id:milk1114chi:20160923051012j:plain

今日の具材) 昆布、うす揚げ、割り干し大根、塩漬けたけのこ(塩出ししてあります)、人参、こんにゃく、豚肉、ずいき、ちくわ、きくらげ、干し椎茸

鶏むね肉のゆかりチーズパン粉焼き

f:id:milk1114chi:20160923051044j:plain

黒い点々は、おこげではなくゆかりです。(笑)

チーズとゆかりが、いい味のアクセントになってます。

夏野菜のピクルス

f:id:milk1114chi:20160923051030j:plain

クックパッドに載っていた夏野菜のピクルス、あまり酸っぱく無くてとても食べやすい。

おなかがすいた時に、ちょっとつまむのに、いい感じの酸っぱさです。

ピクルス液を自分好みに配合を少し変えてみました。

・酢 200ml

・水 250ml

・砂糖 大さじ4

・塩  こさじ2

・赤唐辛子、黒コショウなど

今日の具材は、赤パプリカ、黄パプリカ、きゅうり、玉ねぎ、きゃべつ

で作ってます。

昆布巻き

義父が好きな昆布巻きも作りました。

f:id:milk1114chi:20160923053628j:plain

具材は、昆布とぶりです。

本当はサバがいいのですが、義母がサバが苦手なので、ぶりにしました。

脂ののった鮭でもおいしくできます。

f:id:milk1114chi:20160923053653j:plain

今回は昆布のふやかす時間が短かったのか、ちょっと硬めでした。

私の好きな味付けにできたのですが、もう少し昆布が柔らかいともっと良かったかも、

次の課題です。(笑)

お正月までには上手にできるといいな。

和食が好きになりました。

子供たちが独立したのと、年齢のせいか最近煮物が好きになりました。

子供が小さいときは、ゆっくり煮物をしている時間が取れなかったので、いつも焼いたり、煮たりの肉料理が食卓に並んでいました。

でも、最近は煮物、酢の物、お味噌汁、和え物などの和の料理が食卓に並んでます。

料理するのに少し時間はかかりますが、それもおいしくなる秘訣なのかもしれませんね。

保存食や、和食の良いところをもっと知って、豊かな食卓にしたいなぁと思ってます。

美味しい新米が出てくる季節になりました。

ご飯に合う美味しいおかず・・・・

今日は脂ののったさんまが食べたいわ。

カボスも贅沢にたくさん搾って(^^;)

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村