心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

旅行 ~ 徳之島に行ってきました. (その2)

 おはようございます。もりちです。
 徳之島へ行ってきました。二日目です。
(その1)に書いたソテツトンネルの写真と闘牛の写真をパンフレットより
取りましたので、載せますね。
(徳之島パンフレットより)

f:id:milk1114chi:20160513092753j:plain

 ソテツトンネルこんな感じのトンネルが海の方まで続いています。
海まで約200mほど続いているようです。
途中に分かれ道もあってルートが解りにくかったのですが、無事、展望台につきました。

f:id:milk1114chi:20160513092826j:plain

 上の写真は徳之島の闘牛場の写真です。
時間の関係で寄ることができませんでしたが、こんな感じで闘牛が行われていて、とても盛んです。
親戚の家の近所の方も、闘牛用の牛を育てているようです。
 

二日目 (犬の門蓋~千間海岸)

(めがね岩)

f:id:milk1114chi:20160513094024j:plain

(めがね岩から見下ろした景色)

f:id:milk1114chi:20160513094133j:plain

(船の形に見える岩)↓

f:id:milk1114chi:20160513094158j:plain

ここは東シナ海に面した西海岸の隆起サンゴ礁が長年にわたる浸食によってできた断崖の上にあり、通称「めがね岩」と言われる奇岩や断崖、洞窟などの豪快な景観が広がります。

犬の門蓋 (インノジョウフタ)という名前の由来については、昔、大飢饉のとき、人畜を襲う犬を、断崖から投じたという伝説によるものといわれています。

 

 波に削られてごつごつした尖った岩があり、上から見下ろすと怖い感じでした。

駐車場から歩道が整備されているので、歩きやすかったのですが、海が真下に見えるので、

吸い込まれそうな感じでちょっとお尻が寒い~(笑)

新しくできた案内板に木村多江さん主演の”東京島”のロケ地にもなったと書いてありました。

ネットで調べてみると、沖永良部島と徳之島がロケ地だったそうです。

(千間海岸)

f:id:milk1114chi:20160513094223j:plain

  犬の門蓋から千間海岸へ降りる階段があったのですが、風が強かったので、やめました。

ダイビングスポットらしいので、次回はそれも楽しみに行きたいなと思ってます。

 

郷土料理

  奄美の郷土料理は鶏飯が有名ですが、こちらでいただいたのは、青パパイヤの炒め物でした。

沖縄のチャンプルみたいな感じでしょうか。

f:id:milk1114chi:20160513103143j:plain

 こんな感じの青パパイヤとにんじんを千切りにして豚の三枚肉と一緒に炒め

お醤油とお砂糖、お酒で味付けしたものです。

美味しかった。

 あと、ずいき(サトイモやハスイモの葉柄)、たけのこ、きくらげ、根菜類、こんぶをいれて塩豚と一緒に煮た煮物がおいしかったので、作ってみようかと思ってます。

 青パパイヤも送ってもらうことになっているので、味の再現ができたら、アップしますね。

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村