心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

ワンちゃんの健康管理 ~ 熱中症

おはようございます。もりちです。

毎日暑いですね。いつもは朝方涼しいのに・・・・

今朝は温度が下がっていないのか、蒸し暑い。

うちの子は、最近暑さのため、ぐったりです。

f:id:milk1114chi:20160813061858j:plain

うわ~! とても暑そうですね。

おめめが、とろりんとしてます。

いつも昼間はお留守番させているので、熱中症が心配です。

犬の熱中症について調べてみました。

犬は人間のように発汗による体温調整ができないようです。汗腺がおもに肉球にしかないそうです。暑くなると、舌を出してハァハァと速く浅い呼吸(パンティング)を行い、唾液を蒸散させ、気化熱で体温を下げようとします。

そう言えば、最近はいつも舌を出して”はあはあ”しています。

 

 犬の熱中症

1.熱中症の症状 

 体温が急激に上昇すると、口を大きく開けて、ハァハァと息苦しそうに
 呼吸をしたり、よだれを大量に出すほか、悪心や嘔吐、下痢をしたり
 一時的にふらついて倒れてしまう。

 さらに、目や口腔粘膜の充血(赤レンガ色、やや暗め の赤色)が起こ
 ってくる。
 熱中症がさらに進行すると、虚脱や失神、筋肉のふるえが見られたり
 意識が混濁し、呼びかけにあまり反応しなくなる。

 さらには、完全に意識がなくなったり、全身性のけいれん発作を起こし
 たりすることもありる。症状がかなり進行すると、吐血や下血
(血便)、血尿といった出血 症状が見られたり、酸素をうまく取り込め
 ずチアノーゼが見られたり、最悪の場合はショック症状を起こし、命に
 関わることもある。

2.原因

・蒸し暑い日に車中でお留守番させる。

・締め切った室内でお留守番させる。

・蒸し暑い日に、屋外で過ごす。

・蒸し暑い日や時間帯に散歩に連れ出す。

3.応急処置

・一刻も早く体を冷やし、水分補給(意識がある場合)

  涼しい場所に移動して、水をたくさん飲ませて水分補給をします。

 スポーツドリンクを水で2倍くらいに割って飲ませる。

 冷水で濡らしたタオルを体(頭やわきの下、内またのつけね)にかけた
 り、ふろ場や流し台で体を冷やしてあげる。

 39℃くらいまで下がったら冷やすのをやめて病院へ。

 

・体を冷やして大至急病院へ(意識のない場合)

 冷水をかけるなどして体温を下げる処置をしながら、大至急病院へ。

 見た目が平常に戻っていても、体内の循環器や臓器にダメージを受けて
 いる可能性があります。

 4.予防

・炎天下での外出を避ける。

・家の中で留守番をさせる時は室温が上昇しないようにする。

・水分を十分に用意しておく。

・肥満に気を付ける。

 インターネットや本で調べて簡単にまとめてみました。

犬種によってもなりやすい子がいるようです。

 

我が家の対策

1.緊急用に犬用のドリンクを購入しました。

f:id:milk1114chi:20160813071006j:plain

  犬・猫用のペットスエットです。

 ペットショップで120円で売っていました。

 人間のものとそれほど変わりませんね。

 さっそく与えてみましたが、うちの子はあまり好きではないようです。

 獣医さんに相談したら、薄めて与えてくださいとのこと。

 お水で割ったらおいしそうに飲んでいました。

 ペットショップにはお水も売っていました。

f:id:milk1114chi:20160813072615j:plain

 左から、普通のお水(どこかの銘水です。)、またたび味、クランベリー味。

 贅沢ですね。

 

2.エアコンの対策

 我が家は比較的風が通るので、昨年までは窓を開けて扇風機でしのいでいました。

 わんこも涼しいお風呂場のタイルや、ひんやりした床で寝ていたので、それほど

 気にかけてはいませんでした。

 が、しかし、今年の暑さは大変です。

 仕方がないので、私のいない日中は、タイマーをつけてお部屋で涼んでもらって
 ます。(笑)

 あまりエアコンが好きではないようですが、仕方ないですね。

 

まとめ

ワンちゃんもそうですが、私たちも最近は、年齢関係なく熱中症になります。

先日知り合いの看護師さんと話したのですが、熱中症は一度なったら繰り返すそうです。(怖いですね。)

適切な冷房と、水分補給を心掛けたいですね。

それとあまり暑いときは外出や外仕事を控えたいと思います。

肥満もいけないので、ワンちゃんと一緒に涼しい朝一の運動頑張ります。(笑)

読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村