心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

ホットヨガ体験してきました。 ~ ちょっぴりダイエット

 おはようございます。もりちです。

 私の通っているジムでホットヨガのスタジオが新たに開講するので、おためし期間の体験に行ってみました。

以前からあるスタジオの一部をホットヨガ用に改装してあり、薄暗くて、木のにおいのする安らぎの空間を作っていました。

スタジオのドアを開けた瞬間、熱気がむ~んとして、岩盤浴のような感じ。

室温は32℃でした。床は”床暖”がしてあるのか少し熱いくらい。教室の四隅に加湿器と、ファンヒーターが設置してありました。

ファンヒータの近くにマットをひいた私。始まる前から汗がじわじわ。

 

 インストラクターさんの話だと、”45分間のレッスンの間に、生徒さんの熱気で、室温と湿度を上げていきます”ということです。

1リットルの水と汗ふくタオルを用意してレッツスタート‥‥

f:id:milk1114chi:20160528045205p:plain

 軽くストレッチから始めて、ヨガのポーズ「太陽礼拝(スーリア・ナマスカーラ)」へ‥‥ 

いつものヨガの動きよりもゆったりした動作でした。

しかし、熱気と湿度のためにもわ~んとした感じ。

呼吸も意識しながらポーズをとっていると、汗がだらだら。レッスンの間中、ずーと水分補給と汗拭いてました。

 

せっかくなので、ヨガの効能をネットより調べてみました。

ホットヨガの主な効果・効能とは?

高温多湿の環境下で行うホットヨガには、さまざまな効果がありますが、なかでも一番の効能は大量発汗による代謝の改善です。大量に発汗するとともに、ヨガの呼吸法やストレッチを行うことで脂肪を効率よく燃焼させます。 ホットヨガは、代謝がアップするとともに、血液の循環がスムーズになり、肩こりや腰痛の改善にもつながります。こうしてみると、女性に多い悩みや症状の原因は、代謝機能の低下に深く関係していることがわかります。ホットヨガは、まさに女性にぴったりなエクササイズといえるでしょう。

と良いことずくめのようです。

たしかに、代謝が良くなって体温が上がったのは、教室を出たときに解りました。

教室のドアを開けて、廊下に出たとき、まるで冷蔵庫を開けた時のようにヒンヤリしていました。脂肪が燃えたかどうかは疑問ですが、レッスンの後に体重計に乗ったら500g位減ってました。

体が少し軽くなったような気がしました。

ちなみにレッスン後の教室の室温は36℃、湿度は80%でした。

高温多湿だわ。wwwww

 

注意点もありましたので、一緒に載せます。

ホットヨガで知っておきたい注意点、悪影響やデメリット

ヨガの動きと大量に汗をかくことで、さまざま効果が得られるホットヨガですが、いくつか注意点があります。服装は動きやすさに加え、汗の吸収がよいものを選びましょう。着替えやタオルを数枚用意しておくと安心です。ホットヨガに欠かせないのが、こまめな水分補給です。ホットヨガをする際には、必ず1リットル以上は水を持参するようにしましょう。汗をかくことは想像以上に体力を消耗します。

  私はこの日ジャージとTシャツだったので、汗で足にジャージが引っ付いてきて、少し動きにくかったので、服装は7分丈くらいのストレッチ用のパンツがいいなと思いました。トップスも汗をたくさんかくので、タンクトップでもいいかな。あまりにも汗だくだったので、途中で上着脱ぎたくなりました。(笑)

効果があるからとあまり続けてするのも良くないようですね。あと、腹部を圧迫するので、妊娠初期の方にもよくないようです。

最後に感想を 

ホットヨガとても気に入りました。でも、私は血圧が少し高めなので、月に2回くらいだったら安心してできるような気がします。

いい感じに体も軽くなったし、お肌も気のせいかしっとりしたような感じです。

いろんなところで、お試しもあるそうです。もし興味がありましたら、一度お試しに行ってみるのもいいと思います。ダイエットにも効果ありそうです。

f:id:milk1114chi:20160528055021p:plain

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村