心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

うちのごはん ~ タケノコの煮物と温泉風湯豆腐

 おはようございます。もりちです。

 一日一記事の目標を立てたのに(一昨日のことです)早速の挫折‥‥。

夜のうちに更新をしようと思ったのですが、食べたら眠くなってしまうのです。

生活が不規則なんですね。これも改善したいことの一つです。朝が早くて、4時ごろには起きてます。その反動で夜も早いのです。

わたしの理想はpm11時就寝、am6時起床なんですが、リズムを整えるのがなかなか難しいですね。  ‥‥‥言い訳中です。(笑)

 おととい買い物した”こさんだけ” ネットで調べたら布袋竹ともいうそうです。

”こさんだけ”ってもしかしたら鹿児島だけの呼び方かしら?これまた調べてみると面白そうです。

昨晩のうちのごはんは、その”こさんだけの煮物”に”温泉風湯豆腐”と”簡単手巻き”でした。

手巻きが一人分にしては量が多いのですが、2個食べて、残りは朝食にします。

写真が暗くなってしまいました。撮り方が下手ですね。 

f:id:milk1114chi:20160527050859j:plain

こさんだけの煮物

 子供が独立して、夫婦二人になったので、最近は地味な献立が多いのです。

特に、煮物が大好きです。おいがつおつゆを使うと面倒な煮物の味が割とすんなり決まります。

煮物の材料は、こさんだけ、豚肉、人参、こんにゃく、油揚げ、しいたけです。

味付けは、おいがつおつゆ、砂糖、みりん、濃い口しょうゆ少々、昆布水、しいたけの戻し汁など‥‥

おだしをきかせると、少ないお肉でもコクのある煮物に仕上がります。

(作っている途中です) ↓ こさんだけがお鍋に張り付いてしまいました。(笑)

f:id:milk1114chi:20160527055458j:plain

温泉風湯豆腐

 嬉野温泉湯豆腐を以前coopで購入していました。

でも、カタログ販売なので、めったにカタログに載らないのと、お値段が少々お高いので、なかなかお口に入る機会がありませんでした。

先日、あさいちを見ていたら、なんと家庭でもできるとのこと(わぁ~い)

早速メモリました。

・水  1リットル

重曹 小1

で、湯豆腐の調理水ができるようです。

早速作ってみました。

①水1リットルに重曹小さじ1を入れて調理水を作り、お豆腐1丁を切っていれ、

お水からことことと、煮ました。

②お豆腐がとけてきたら、ポン酢でめしあがれ。

 このレシピ通り調理水を作ったのですが、なかなかお豆腐がとけなかったので、

重曹少しだけ足しました。(入れすぎもよくないそうですが、)

ネットを検索したら、水500ccに重曹小1という記事もあったので、これはこれでok

だったようです。油揚げを入れてもおいしいという情報もありました。

 で、こんな感じに仕上がりました。 ↓

f:id:milk1114chi:20160527053159j:plain

 とろとろでとても美味しくいただけました。

coopのカタログに載っていたのと同じだった!! 

一人1丁でもペロリといけます。このお味にはまりそうです。

簡単手巻き

 最近ごはんを食べる量が減ってきたので、ごはんがたくさん残ります。(うちは雑穀御飯です。)以前は、チャーハン、オムライスとか作っていたのですが、この頃は、面倒なので、すし酢を振ってすし飯を作り、好きなものをくるくる巻いてます。

今日は、アボカド、カニ棒、レタス、シソ、キュウリ、卵焼き、などを準備して

適当に巻きました。うめ紫蘇のチューブもあると便利です。

 

美味しくいただきました。ごちそうさま。

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村