心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

お菓子焼きました。 ~ あんバターケーキ

 こんにちわ。 もりちです。

 気になるレシピとか、作って美味しかったレシピを雑記帳に綴っています。

自分で書くこともあれば、切り抜いて貼ったりして取りためています。

こんな感じ ↓

f:id:milk1114chi:20160413075826j:plain

 この中から今日はお気に入りのケーキを紹介したいと思います。

美味しいですよ。

コーヒーにも紅茶にも日本茶にも合います。

これは洋菓子教室 ”古川千尋さん”レシピです。

材料 (15cm角型1台分)

 無塩バター    ‥‥  40g

 市販の粒あん   ‥‥ 400g

 卵        ‥‥  2個   

 ブランデー    ‥‥ 小さじ1

 薄力粉      ‥‥  30g

 ベーキングパウダー‥‥ 小さじ1/3 

 

 作ってみました。

 ①室温に戻した無塩バターをヘラで練り、粒あんに加えて混ぜていきます。

f:id:milk1114chi:20160413082819j:plain

 ②卵を1個づつ割り入れ、泡立て器で混ぜていきます。

 お好みでブランデーを加えます。

f:id:milk1114chi:20160413083104j:plain

 ③薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい②に加えて

 さっくり混ぜます。

f:id:milk1114chi:20160413083822j:plain

 ④型に流しいれ、180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

 竹串を刺してみて、生地がべたつかなければOK

f:id:milk1114chi:20160413084021j:plain

 できあがり。

 

 このレシピで作ったら少し生地がべたついたので、ちょっと改良しました。

私の場合180℃で40分焼きます。

そのあと、レンジで1分20秒ほどチンします。

ケーキのカリカリ感と和菓子のしっとり感が味わえて、ちょっと得した感じです。

お砂糖もいらないし、簡単にできるので、義実家によく持っていきます。

 

f:id:milk1114chi:20160414020211j:plain

 お試しくださいね。

 

 読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村