心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

節約レシピ(2) ~ 4色お弁当(鶏そぼろ弁当)

 おはようございます。もりちです。

 昨日の皿うどんに続き ”節約シリーズ” です。(笑)

最近鶏肉が好きです。特に、鶏ミンチとむね肉をよく買っています。

去年まで子供たちが一緒に暮らしていたので、いつも、鶏もも肉を買っていたのですが、子供たちが独立したのと、年齢的なものと、健康診断の数値と‥‥etc

あっさりめの物が、最近、よく食卓に登場します。

あっ、忘れてた節約もそうです。

 今日はお弁当に便利、お財布にやさしい4色弁当を作ります。

f:id:milk1114chi:20160409052341j:plain

 

1)鶏そぼろづくり。

 九州のしょうゆは甘口なので、私のレシピでは味が違うかもしれませんので、こちらの作り方を載せます。

cookpad.com

 2)卵そぼろつくり

  鶏そぼろが甘めなので、塩コショウを少々振って薄味で作ります。

 3)青菜を炒める。

  今日は小松菜と、アミを入れて炒め塩コショウしました。

 4)鮭そぼろ

  これはマックスバリューで買った”焼鮭ほぐし身”です。

f:id:milk1114chi:20160409052419j:plain

  結構便利なので、重宝しています。

  使いきれないときは、冷凍保存で長く持ちます。

  冷凍庫に常備してます。

  朝ごはんのふりかけでもいいし、炒め物の味出しにも使ってます。

 5)盛り付けます。

 

 手を抜きたいときとか、寝坊したときのお弁当です。

鶏そぼろも冷凍できるので、卵焼く、青菜炒めるですぐできます。

我が家は旦那さんがあまり外食をしないので、面倒な時に作ります。

私は外食大好きなので、旦那さんのいないお昼にランチに行きます。(笑)

外食は心の栄養です。

”心に栄養がいきわたっていないと美味しいものは作れない”と宣言して友達と

ランチしてます。(^^;

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村