心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

うちのごはん ~ 最近のうちごはん

  おはようございます。

もりちです。久しぶりにブログ書きました。

9月以降何だか忙しくて、いろいろさぼっていました。(笑)

1月から本格的に介護の仕事をしようと思っているのですが、

体力がないので、ただ今大型スーパーでクリスマスラッピングのバイト中。

立ち仕事練習中です。

 体重も落とさないといけないので、ダイエットアプリの”あすけん”も始めました。

以前、ちょっとやっていたのですが、記録や日記がだんだん面倒になったので、

中断してました。

とりあえず10kg減で目標をたてて頑張ります。

ダイエット再開です。

昆布水も準備しました。

f:id:milk1114chi:20161208090840j:plain

 以前はだし昆布で作っていたのですが、あとから食べることも考えて、煮しめ用を使っています。

 

milk1114chi.hateblo.jp

 

 

 昆布だしを取った後の昆布は、ジブロックに入れて冷凍庫に保存しておきます。

沢山たまったら、昆布まきにしたり、煮しめに入れて楽しみます。

お味噌汁や煮物のだしに重宝してます。

最近のうちごはん

 ”あすけん”は食事の写真を登録して、カロリー計算をしてくれるので、最近作ったご飯の写真、何点かアップしたいと思います。

f:id:milk1114chi:20161208091900j:plain

 お鍋です。鶏肉団子鍋なのですが、野菜が多くて鶏肉団子が見えなくなりました。豚肉も少し残っていたので味出しで入れました。

私はポン酢に胡麻ドレを混ぜたタレで食べました。旦那さんはポン酢です。

ポン酢にした方がカロリーが低いのですが、この胡麻ポン酢が大好きでやめられません。(^^♪

鶏むね肉の鶏さしです。

 

f:id:milk1114chi:20161208092349j:plain

鶏むね肉の梅しそ巻き揚げ,春巻き、茹でブロッコリー、パプリカのきんぴら、スクランブルエッグ、ほうれん草の胡麻和え、黒米入りごはん

f:id:milk1114chi:20161208092404j:plain

カツオの腹皮焼き、カブの酢の物、三色豆サラダ、ほうれん草の胡麻和え、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、黒米入りごはん

f:id:milk1114chi:20161208092413j:plain

根菜の煮物、ローストビーフサラダ、鶏刺し、なます、黒米入りおにぎり

 

ダイエットが続けられるように頑張ります。

読んでいただきありがとうざいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村