心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

歯みがきじょうずかな? ~ ミルクと私の歯みがき大作戦(笑)

おはようございます。もりちです。

最近は台風の影響がすごいですね。

特に東北、北海道に大雨が降ってとても大変。

台風と言えば九州という感じでしたが、北のほうも被害が出るので、やはり気象が変わっているのですね。

台風13号では鹿児島県も雨がすごかったので、いろいろ心配です。

夏の間忙しくて、なかなかブログに行きつかなかったのですが、9月はできるだけブログに向かい、記事を増やしいなぁと思ってます。

 

今日は愛犬みるくさんと私の歯みがき大作戦計画について書いてみます。

電動歯ブラシ買いました。

以前から欲しかった電動歯ブラシを購入しました。

f:id:milk1114chi:20160909060745j:plain

f:id:milk1114chi:20160909060808j:plain

最近年齢のせいか、歯周病が気になります。

特に奥歯の裏側と、歯並びの悪い歯の重なったところ、義歯と歯茎のつなぎ目。

歯石がたまりやすく、歯肉炎や虫歯になってしまい、年中歯医者さんへ通ってます。

なまけものの私、寝る前の歯みがきをさぼってしまうことも多いのです。(反省)

 

先日知人に勧められて、やっと電動歯ブラシ購入することにしました。

彼女いわく、息子さんが今20歳なのですが、虫歯が一本もないそうなんです。

理由を聞いてみると、ずーと電動歯ブラシで磨いているからだそうです。

彼女の息子さんが使っているのは、ちょっとお高めのです。

ソニックケアという歯ブラシです。

でも、私には値段が高すぎるし、もしかして途中で飽きてしまったら(笑)、せっかくのいい歯ブラシも、宝の持ち腐れです。

それで、値段も手ごろのパナソニックのポケットドルツにしてみました。

私の気に入った点

①値段が手ごろ ・・・・三千円以内で買えます。

②持ち運びが便利・・・・バックの中にも入り、昼食後も磨けます。

③乾電池1個で動きます。

④毛先が極細毛で磨いた感じがあります。

⑤舌ブラシもついてます。

しばらくこれを使ってみて、習慣になったら、もう少しいい値段の物を購入することも考えてみようかなと思ってます。

以前に比べて歯肉が浮いた感じがないので、結構これで磨けているかもしれません。

来週に歯医者さんの定期検診があるので、ちょっと楽しみです。

 

歯間ブラシも併用しています。

歯と歯のすき間は電動歯ブラシでも磨ききれないので、歯医者さんに勧められた歯間ブラシを使用してます。

これもバックに入るので、便利です。

f:id:milk1114chi:20160909063632j:plain

ミルクさんの歯みがき

うちのミルクさんも7歳になりまして、最近お口が気になります。

獣医さんに相談すると、歯ブラシもいいのですが、お口に物を入れるのを嫌がる子がいるらしいので、歯みがきペーストを指につけてお口に入れるのを嫌がらないか確かめてください。

と、言うことだったので、ここ1年くらいこの歯みがきペーストを使用してます。

チキンフレーバーで大好きです。(笑)

f:id:milk1114chi:20160909063255j:plain

こんな感じで、

上の歯と下の歯にペーストを塗っていきます。

f:id:milk1114chi:20160909063335j:plain

味がお気に入りのようで、嫌がらず、むしろ大好きの様子。

歯に塗ると、舌でペロペロしてます。

口臭も少し取れているようです。

ミルクもこのペーストがなくなったら、歯ブラシを練習してみようと思ってます。

年齢とともに気になる歯、ミルクも、私も長く自分の歯で食べれるように努力したなあと思ってます。

読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村