心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

楽しいこと探し ~ 私の周りの素敵な方々

 こんばんわ。もりちです。

 変な時間に目が覚めてしまいました。ネットサーフンしたり、アマゾンプライムで映画見たりして自分の時間を楽しんでいます。(^^)

いつもは、こんな時に必ず旦那さんが ”まだ起きているの??” と声掛けに来ますが、今日は来ないので、ゆっくり、ゆるり・・・・(笑)

子供たちが就職で家を離れて2年。今までできなかったこと、したかったこと、趣味のスキルアップをボチボチ楽しんでいます。

ブログを始めたのもそうですし、保存食づくりや、断捨離、プランター菜園、フラダンス(これはもう5年になります)、温泉巡りなど・・・

他にも、いろいろしてみたいことがたくさんあるのですが、欲張ると長続きしないので、のんびり好きなものを増やしてます。

 私がいつも刺激を受けているのが、フラダンス仲間の ”梅しごとの師匠”。

今年私の梅干しの先生をしてくださいました。

 

milk1114chi.hateblo.jp

  この”梅しごとの師匠”が手仕事がとても得意です。

梅干しはもちろんお手の物ですが、漬物を漬けたり、お料理もおいしいのです。

フラダンスのお茶会の時は、必ず何か美味しいものを持ってきます。

 

師匠のパッチワーク作品

 先日梅干しづくりでお宅に伺った時にまた違う一面を見せてもらいました。

素敵なパッチワークを作っているそうです。

せっかくなので、作品を写真に撮らせてもらいました。

f:id:milk1114chi:20160801012939j:plain

これは、ソファーカバーだそうです。

ふちがきれいな丸です。とても根気がいりそうな手仕事です。

最近生まれたお孫さん用に現在取り組んでいるのが、かわいらしいピンクのおくるみ。

製作途中の写真です。 

f:id:milk1114chi:20160801013308j:plain

 で、最後に玄関で見かけたマット。これは昔の着物をほどいて作ったそうです。

足に当たる感触が柔らかいうえに、丁寧な仕事を感じることができます。

f:id:milk1114chi:20160801013536j:plain

 作品は他にも手提げバックとかありますが、今回は写真に撮れませんでした。(残念)

”一緒に作らない?”と誘われるのですが、時間がかかって、根気のいる仕事はちょっと苦手。もう少し時間ができたらまた弟子入りを考えているところです。

 

 もう一人私の好きな方で、いろいろ刺激を受けているのが、義母の妹。

旦那さんのおばさまです。この方は、新しいものと、健康に関すること、保存食のこと、などなどお邪魔するたびにいろいろ教わります。

先日もゴーヤーのジュースを教わったので、毎朝作って飲んでいます。

あまり苦く無くて健康にいいジュースです。

 

ゴーヤのジュース

(材料) 2人分

・ゴーヤ  1/2本

・バナナ  1本

・はちみつ 大さじ1

・牛乳   1カップ

・氷    5~6個

(作り方)

①ゴーヤを半分に切って種をとり、ザクザク切っておきます。

②ミキサーに①とバナナ、はちみつ、牛乳、氷をいれてガーと混ぜます。

 

氷がいい感じに砕けてスムージーみたいです。

とても飲みやすいのでお試しください。

f:id:milk1114chi:20160801015321j:plain

 私よりも年上の素敵なお姉さんが周りにたくさんいるので、いつもいい刺激をもらっています。

みんな元気でいろんなことを楽しんでいるので、私も元気を分けてもらっています。

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村