心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

作り置きしました。 ~ 常備素材

 おはようございます。もりちです。

 毎日暑かったり、忙しかったりで、なかなかブログに行きつかない私です。(笑)

  失業中の私、食費の節約や必要経費の見直しをしようと思い、献立をたてて買い物したり、家計簿をチェックしたりしているのですが、なかなか減らすのが難しく頭抱えてます。

 固定費がなかなか減らず、食費も二人暮らしにはちょっと多い。いろいろ見直して、またブログに書いてみようと思ってます。しばらくの間ジタバタ格闘してみます。

 

その節約の一環で、最近常備菜をよく作っています。

最近図書館で借りた本に、料理をする一歩手前の下ごしらえ、作り置きがあったので、お試しに何品か作ってみました。

上の段が

・きのこのオイル漬け

・にんじんの塩炒め

・ゴーヤのスライス

・赤魚のみそ漬け

f:id:milk1114chi:20160727055706j:plain

下の段が

・こふきいも

・ゴーヤの赤しそづけ

・しょうがの黒酢漬け

・玉ねぎのマリネ

 

以上8品作りました。

本格的な常備菜ではないので、あまり時間もかからず、手順も本当に簡単です。

あくまでも下ごしらえなので、このまま食べられるのはゴーヤの赤しそ漬けくらいです。(笑)

でも、ちょっとひと手間かけるとすぐ一品ができます。

 

きのこのオイル漬け

(材料)

シイタケ  200gくらい

ぶなシメジ 200gくらい

塩     小さじ1/3

油     大さじ2

(作り方)

①シイタケとぶなしめじを適当な大きさに切ります。

②フライパンを熱し、中火にて①を空煎りする。

③カサが半分くらいに減ったら、塩を加える。

④水分がとんだら油を加え、冷めたら冷蔵庫で保存する。

 

パスタの具、オムレツの具、きのこご飯などに利用します。

 

ニンジンの塩炒め

(材料)

・にんじん 2本

・塩    小さじ1/2

・サラダ油 小さじ1

(作り方)

①人参の皮をむいて、千切りにします。

②フライパンに油をひいて、人参と塩を加え歯ごたえが残るくらいに炒めます。

③冷めたら冷蔵庫で保存する。

 

サラダの具、炊き込みご飯、白和えなどに

 

赤魚のみそ漬け

(材料)4人分

・赤魚  4切れ

・みそ  大さじ2

・砂糖 大さじ2

・みりん 大さじ1

(作り方)

①赤魚を適当な大きさに切ります。

②味噌、砂糖、みりんで漬けだれを作ります。

甘めが良かったら砂糖で調整します。

③一晩漬けるといいお味になります。

 

フライパンで焼いてお弁当のおかず、味噌煮に利用します。

 

本格的な常備菜も作りたいのですが、時間がない時は、ちょっとした下ごしらえ素材があれば料理がおっくうでなくなります。

ただ切っておく、少し味をつけておく、茹でておく、それだけでもいいかな、と最近思ってます。

読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村