心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

梅干しの土用干しと黒酢しょうが ~ 手しごと

 おはようございます。もりちです。

今日は久しぶりに晴れたので、梅干しを干します。

私は、平日は講習会に通っているので、休日しか干せません。

本当は3日3晩と梅干しの師匠がおっしゃったのですが、無理そうなので、

何回かに分けて干します。

今日干して、またしまいこみ、来週の土日で天気を見て干したいと思います。

f:id:milk1114chi:20160718101639j:plain

 こんなにぎっしりで乾くか心配ですが、ざるがこれしかありません。(笑)

これで夕方まで干して、それから赤しそを干そうと思っています。

f:id:milk1114chi:20160718101857j:plain

一日つぶれますが、おいしい梅干しのために我慢です。

今日はお掃除や常備菜づくりをして一日過ごします。

 

最近、玉ねぎマリネと同じように、常備して食べているのがあります。

黒酢しょうが

フラダンスのお仲間にダイエット&健康オタクのお姉さまがいらっしゃいまして、

その方の情報で、黒酢しょうがを作っています。

(材料)

 ・しょうが  100g

 ・黒酢    100cc

 ・はちみつ   20g

f:id:milk1114chi:20160718103129j:plain

(作り方)

 ①しょうがをよく洗って千切りにします。

 ②瓶に入れて上から黒酢を注ぎます。

 ③はちみつを加え冷蔵庫へ

 ④一晩ほどで漬かります。お寿司のガリのような感じ。

そのまま食べてもおいしいです。

最初からみじん切りにして香味酢のように使っても良いです。

ドレッシング代わりになります。

お魚を煮る時の臭み消しにも使っています。

私は薄くスライスして食べているので、あとに甘酢が残ります。

f:id:milk1114chi:20160718103220j:plain

これで和風ドレッシングを作ろうと思ってます。

出来たらレシピ載せますね。

 

以前書いた梅干しづくりと玉ねぎのマリネの記事です。

milk1114chi.hateblo.jp

milk1114chi.hateblo.jp

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村