心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

生活習慣を変えたい ~ 思うこと

 こんばんわ。もりちです。

仕事を辞めて約4か月。収入もなくなりましたが、ストレスもなくなりました。(笑)

今は失業手当をもらいながら、介護の講習を受講しているところです。

介護も奥が深くて学ぶことが多いのです。

 

 

 

f:id:milk1114chi:20160708021332p:plain

 以前は、介護職を”身の回りのことができなくなったお年寄りの方のお手伝い”と思っていたのですが、実際に学んでみるとそれだけではありません。

病気のこと、介護の基本、生活支援など多岐にわたっています。

いろいろ学んで、少しずつ自分のものにしていきたいと思っています。

学びによっていろいろ気づくこともたくさんありました。

生活習慣を変えてみたい

私、最近少し生活習慣を見直しました。

というのも、私は家系的に血圧が高くて、このままいくと65歳を過ぎるころには血管障害になり、今学んでいる血管性認知症になってしまう可能性が高いと思ったからです。

以前からかかりつけのお医者さんに”体重を減らしなさい”と何度も言われていたのですが、日頃の忙しさと、ストレス、危機感のなさでず~と放置していました。

 でも、現在介護を学んで、やはり自分が健康でなければほかの人のお世話をしてあげることは難しいし、後々自分の子供たちにも迷惑をかけてしまうのだと、改めて考えさせられました。

3点だけ変えてみました。

あまり大きく生活を変えるのは難しいので、3点だけに絞って実行しています。

①お酒を飲まない。(21日だけお酒をやめてみる。)

 21日ルールを実行してみようと思っています。

 実際、お酒の好きな私にとって簡単なことではないので、21日でこの習慣が身につくかは疑問ですが(笑)。

②摂取カロリーを減らす。

 ご飯茶碗を子供用に変えてみる。

 まったくご飯を食べないのは良くないと”ためしてガッテン”で言っていたので、よそうご飯の量を減らします。

③一日8000歩歩く。

 朝夕の通学で5000歩くらい歩くので、残りの3000歩を買い物、散歩等でかせぎます。

10日経ちました。

 実際に始めて今日で、10日たちました。

体重はそれほど変わっていなくて、1キロ減ったかな?ぐらいです。

でも、今日血圧を測ってみると、少し下がっていました。(うれしい)

ちなみに 123/67 でした。 少し結果が出ると俄然やる気がでます。

f:id:milk1114chi:20160708024908p:plain

ゆるゆるですが、このまま生活習慣を整えて、体重も標準になれたらと、淡い期待を膨らませています。

読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村