心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

常備菜とラッキョウの塩漬け ~ 手しごと

おはようございます。もりちです。

毎日ドタバタです。

久しぶりに学生さんをしているので、生活のリズムを整えるのが難しいです。

人間新しいことを始めると慣れるのに時間がかかりますね。

そんなこんなで、常備菜作り‥(慣れない家事の一つです)も頑張ってます。

更新が遅くなり、日曜日に作ったものをアップします。

常備菜作りました。

上の段

・なすとピーマンの揚げびたし

・根菜と豚肉の甘辛煮(ごぼう、にんじん、こんにゃく、豚肉)

・ピーマンと砂ずりの塩コショウ炒め

f:id:milk1114chi:20160628020854j:plain

下の段

・切り干し大根煮

・茹でオクラ

・トマトサラダ

 

時間がなくてこれだけです。

 

ちょっとアレンジして。。。。

・切り干し大根煮はちらしずしの具にしました。

・トマトサラダはちょっと漬かりすぎていたので、レタスを洗って大きくちぎり、

上からドレッシングのようにかけていただきました。(いろどりがきれいです)

・茹でオクラは納豆と刻みのりであえました。

野菜もちょっと火を通しておくと、手軽にアレンジできて簡単な一品になりますね。

できるだけ下ごしらえをして日頃の野菜不足を補いたいと思います。

次回はもう少したくさんの種類が作れるようにがんばります。(^^)

 

ラッキョウの塩漬け作りました。

久しぶりにラッキョウの塩漬けを作りました。

ラッキョウは臭いがきついのであまり作りたくはないのですが、旦那さんがラッキョウ好きというのと、義母が最近体調不良で、保存食を作らなくなったという事情があり、お試しで1キロだけ作ってみました。

f:id:milk1114chi:20160628022643j:plain

きれいなラッキョウが手に入りました。

さっそくラッキョウの塩漬けを作ってみました。

(材料)

・ラッキョウ   1キロ

・塩       50g(ラッキョウの目方の5%が目安)

 

①ラッキョウを水洗いして汚れを落とします。

②上下を切りそろえ薄皮の汚れをもう一度すり鉢ですり洗いします。

③水洗いしてざるにあげ、はがれた薄皮を取り除いて下ごしらえは完了。

④濡れているうちに塩を加え、まんべんなく混ぜます。

⑤同量の重しをして冷暗所へ(約2日間)

⑥1日に一度ほど上下混ぜるとムラなく漬かります。

f:id:milk1114chi:20160628023523j:plain

この塩ラッキョウを今回は甘酢漬けにしようと思ってます。

 

ラッキョウの塩漬けを作っておけば保存がきくので、いろいろなものに漬けることができるようです。

・みそ漬け

・酢じょうゆ漬け 

・はちみつ漬け

・甘酢漬け

などです。もう少しラッキョウが手に入ったら作ってみたいと思います。

出来たらアップしたいと思います。

 

ラッキョウの効能調べました。

検索するとラッキョウの効能たくさん出てきますね。

kininaruarekore.com

 

ダイエットにもよくて、美肌にもいい!! 女性の味方ですね。

1日に2~3粒ずつでも取りたいですね。

ただにおいが気になるので、食べ過ぎ注意ですね。(笑)

 

台所の流しの奥にビニール袋を二重にして保存していますが、微妙に臭います。

これがないといつでも作れるんですけどね。。。。

 読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村