心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

常備してます。 ~ 玉ねぎのマリネとぬか漬け

 おはようございます。もりちです。

雨がたくさん降ってます。梅雨の終わり頃に大雨が降りますね。

九州地方は交通がマヒしたり、災害が発生したりと、とても大変です。

気象も変なので、最近はちょっと怖いですね。

 

 ハローワークより紹介してもらった介護講習頑張っています。

受講している方々もみんな真面目。

いつも始まる5分前にはみんな着席してます。

いろいろ学びが多くて記事にしたいのですが、まだわからないことばかり。

ぼちぼち書くことができたらなぁと思ってます。

 

 私が一年中冷蔵庫に入れているのが、玉ねぎのマリネです。

血圧、中性脂肪が気になりだした時、玉ねぎ料理のレシピ本見つけました。

スープや煮たり、焼いたり、生だったりのいろいろな料理が載っているのですが、めんどくさがり屋の私が唯一続いているのが、”玉ねぎのマリネ”です。

玉ねぎのマリネ

(材料)

・玉ねぎ   2個

・すし酢   適宜

・塩コショウ 少々

 

作りました。

①玉ねぎ2個分をみじん切りにしました。

新玉ねぎがあれば、そちらのほうがおいしいし、早くできます。

f:id:milk1114chi:20160621061634j:plain

f:id:milk1114chi:20160621061838j:plain

②すし酢であえる。

私はこれが一番好きなのですが、なんでもいいと思います。

自分で合わせ酢を作ってもいいですね。

f:id:milk1114chi:20160621061903j:plain

③冷蔵庫でねかせます。

新玉ねぎは、すぐ食べられますが、普通の玉ねぎは半日くらいつけるとおいしい。

f:id:milk1114chi:20160621062023j:plain

玉ねぎのパワーを載せます。

 ①脂肪をもやす。

②血圧を下げる。

血栓を予防する。

④血糖値を下げる。

⑤利尿・発汗

⑥鎮静作用

⑦抗アレルギー

⑧抗菌・殺菌

⑨滋養強壮

⑩解毒作業

などなど、体にいいことづくめ。積極的に取りたいですね。

f:id:milk1114chi:20160621063101j:plain

こんな感じで使ってます。

夏野菜を焼いて、めんつゆに漬けます。

玉ねぎのマリネをのせたらいい感じで夏のさっぱりおかずができます。(^^)

市販品を利用して、手抜き料理ですが、長続きするにはいいかなと言い訳しています。(笑)

ぬか漬け

鹿児島ではあまり食卓に出ないような気がします。

我が家だけでしょうか?

スーパーでもあまり売っているのを見かけません。

私は若いころ関東地方に行っていたので、ぬか漬けは大好きです。

時々食べたくなるので、我が家ではこれを使って作ってます。

f:id:milk1114chi:20160621063600j:plain

袋に書いてある作り方で作っていますが、途中で、昆布やトウガラシを足したり、

して我が家の味になりつつあります。

f:id:milk1114chi:20160621063804j:plain

 今の季節は、きゅうり、にんじん、大根などを漬けています。

水が出るので、ぬか床がびちょびちょになるのですが、おくらとか夏野菜も挑戦してみたいなと思ってます。

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村