心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

最近のお気に入り ~ 塩あじ

 こんにちわ。もりちです。

 介護講習の怒涛の一週間が終わりまして、(て、大袈裟ですが、久しぶりのお勉強だったので)疲労困憊中です。

いい年齢になって(年齢は明かしておりませんが、とてもふけた学生さんです。(笑))机に向かって勉強するのは結構苦痛です。

穴埋めで、選ぶ問題なのですが、7日間の間にテスト、レポートが合わせて3回もありました。(T T)

私がかかっている病院の先生が、”脳トレだと思ってがんばりなさい。”と変な応援してくださいました。(大笑)

この講習で感じた事を書いてみようと思うのですが、、もう少し講義を受けて、いろいろ学べたら何か書けるのかなあと思ってます。

 

 お話変わりまして、最近塩味がお気に入りです。

今更ですが、さいきん知人に”うま塩ドレッシング”なるものを教えてもらいまして、お気に入りでいろいろ利用してます。

f:id:milk1114chi:20160611173844j:plain

 右が知人に教えてもらった”くせになるうま塩ドレッシングです。

リケンのノンオイル くせになるうま塩 - 商品情報 | 食品の理研ビタミン

 普通にサラダのドレッシングにもなりますが、ドレッシングで野菜を炒めても

おいしいです。

f:id:milk1114chi:20160611174458j:plain

今日のお昼に焼うどんに使用しました。(右です。)

うま塩焼うどん

(一人前)

・冷凍うどん  1玉

・豚小間切れ  50g程

・野菜いろいろ

 きゃべつ、もやし、人参、にら、玉ねぎ (冷蔵庫にある野菜で)

味付け

・うま塩ドレッシング

・創味シャンタン

 

冷蔵庫に残っている野菜と豚小間切れをうま塩ドレッシングで炒めます。

冷凍うどんをほぐし、野菜と合わせます。

味が薄い場合は、少し創味シャンタンで味をととのえます。

(創味シャンタンはおしん子さんとさばえさんのブログを見て購入しましたが、スープに炒め物に活躍中です。ありがとうございます。)

ひじきのサラダ

常備菜で作ってあったひじきの煮物を利用して作りました。

キャベツ、玉ねぎ、キュウリを軽く塩もみして、ひじきと合わせます。

オリーブオイルを少々落とします。

トマトを飾ります。

いい塩味がついているので、私はそのまま食べますが、お好みでちょっと味を足してもいいかもしれません。

 

焼肉塩だれ

最近焼肉に塩だれを使ってます。

焼き鳥のねぎしおみたいでおいしいですよね。

ねぎをたくさん刻んでおいしく食べてます。

 

ほかにもいろんな”うまい塩味”が出ていると思うので探して試してみたいです。

 

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村