心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

梅酒作りました。 ~ 梅しごと

 おはようございます。

 お仕事を辞めてのんびりしていたのですが、休職中に介護講習を受けることができるようになり、ただ今受講中

勉強をしに行っているのですが、慣れないせいか毎日ぐったり。

机に長く座るのも久しぶりなので、学生さんも大変だわって一緒に学んでいる人たちと話してます。(笑)

私の住んでいるところは田舎なので、通勤にも車、買い物も車、と車の生活でしたが、

今回の講習会場は駐車場がないため公共交通機関利用です。

で、最寄りの駅から約1.5キロほど徒歩。少しでも痩せないかなとかすかな期待を抱いています。

 とか、なんとかで、バタバタしていますが、昨日スーパーできれいな梅見かけまして、さっそく梅酒を作りました。

f:id:milk1114chi:20160607063241j:plain

きれいな南高梅です。

洗って水けを取っています。

f:id:milk1114chi:20160607064352j:plain

竹串で何か所か穴をあけて、ヘタも取りました。

今回は

・青梅        2kg

・氷砂糖       800g

ホワイトリカー   1.8ℓ × 2本

で作りました。

f:id:milk1114chi:20160607064752j:plain

ちょっと瓶が小さかったので、小さい黄色い保存容器にも入れました。

小さい瓶は3か月ごろ試飲してみたいと思います。

楽しみです。

梅酒の後、梅シロップ、梅干しと作りたいのはたくさんありますが、私の師匠(70代のかたです。)に教わりつつ保存食を作っていきたいなぁ思っています。

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村