心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

常備菜作り ~ うちのごはん

 こんにちわ。もりちです。

 今日は思いのほか講義が早く終わりまして、ずいぶん前から考えていた常備菜作りをしました。

こんな感じです。

上の段から きんぴら(にんじん、ごぼう)、茹でオクラ、お煮しめ

f:id:milk1114chi:20160607201026j:plain

下の段

 豚みそ、人参グラッセ、ひじき煮

 

ふぅ~ 私にしては、たくさんの種類ができました。

というのも、ほかのブロガーさん達が家事の時短でよく常備菜を作っているので、

まねっこしてみた次第です。

常備菜といってもすぐ無くなってしまいます。

たぶん今日の夕食でお煮しめがおなかの中に納まる予定です。(笑)

 

 明日の朝に豚みそでご飯が進み、昼のお弁当には人参グラッセを詰めて、2~3日持ちますかね。

頑張って作ってもすぐに無くなる‥‥ うれしいことですが、ちょっとさみしい。

 

豚みそは以前”茶うけ味噌”で作ったのを普通の麦味噌で作りました。

milk1114chi.hateblo.jp

たぶんどんな種類の味噌でも大丈夫かなと思います。

よかったらお試しくださいませ。

f:id:milk1114chi:20160607202350j:plain

コンロは鍋でいっぱいです。(笑)

右側で今日の夕ご飯のお汁作っています。

これもちょっと珍しいかもしれません。

”ゆなま”と言ってきびなご、だいこん、人参を煮て薄口しょうゆとお酢で味付けした汁ものです。

旦那さんの実家でよく食べています。旦那さんはこれが大好きです。

私はちょっと微妙。。。。。(^^)汗

友達もこんな料理知らないって言ってます。

いったいどこの料理やら。。。。調べることいっぱいです。(大笑)

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村