心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

ただいま梱包中です。 ~ 娘への宅急便その②

 こんにちわ。もりちです。

娘に送る宅急便準備中です。

お惣菜準備中で~す。

塩漬けした豚軟骨を少し塩抜きして15分ほど圧力をかけます。

これで骨まで柔らかくなります。

柔らかくなった豚軟骨と、下茹でした大根とこんにゃく、乱切りの人参を大きな鍋に入れ、薄口しょうゆ、昆布だし、濃い口しょうゆ、砂糖、みりん、酒を入れて弱火でことこと。少し甘口に味付けしてあります。豚肉に塩をしてあるので、お肉がいい風にしまって、うまみが増しています。

娘はこの煮物が大好きです。

f:id:milk1114chi:20160603235848j:plain

 唐揚げも作ります。

うちは鶏もも肉と胸肉両方使います。

鶏肉ににんにく、しょうが、醤油をまぶし1時間くらい置きます。

あげる時に、小麦を少しふり、片栗粉多めの竜田揚げの感じで作ります。

f:id:milk1114chi:20160604000707j:plain

油を切るのに牛乳パックを使います。

牛乳パックを広げ、中のビニールでコーティングしてある部分をとります。

これにあげた鶏肉を取っていきます。キッチンペーパーよりも油が切れます。

f:id:milk1114chi:20160604001057j:plain

 こんな感じです。

以前本で見た牛乳パックの活用法です。

荷物詰めてます。

すぐ食べられるスープ春雨、レトルトカレー(グリーンカレーキーマカレー)ミートソース、お菓子、カップラーメン、煮物、唐揚げ、豚みそを詰めます。

f:id:milk1114chi:20160604001639j:plain

最後にお手紙をのせて、荷物準備万端。

郵便局の夜間受付にもっていって完了です。喜んでくれるといいなぁ(^^)

昆布巻きも作りました。

娘は昆布巻きはあまり好きではないので、自分たちのために昆布巻きを作りました。

お正月くらいしか作らないのですが、昆布が柔らかく煮えて地味な味が大好きなので、

時々食べたくなります。

塩豚の煮物を作るついでに横の鍋でことこと。

f:id:milk1114chi:20160604002006j:plain

これは旦那さんの実家へ少しおすそ分けします。

 お弁当にも使えそうです。

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村