心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

豚みそ作りました。 ~ 娘への宅急便その①

 おはようございます。もりちです。

 仕事を辞めてから毎日ダラダラしていたのですが、今月から就職に向けて講習を受けることになりました。介護の講習会です。なかなかなり手のいない介護職が、私にできるかなぁとは思いますが、(口の悪い息子に”介護される側じゃないの”と言われているのも事実。(笑) )

でも、やってみないとわからないので、講習を受講して実際仕事に就けるよう考えてみることにします。前向きです。(^^)

実際、旦那さんの両親も自分の両親も高齢ですし、いろんな意味で自分に役に立つかもしれません。

 そんなんこんなんで、忙しくなる前に、娘に約束していた宅急便の荷物づくりをしようと思って、先日から娘の好物をせっせと作り始めています。

今回は、豚みそ、塩豚の煮物、唐揚げ、昆布巻き、あと非常食(春雨スープやレトルト食品)を詰める予定。

豚の軟骨に塩をして塩豚の準備をしました。(ただいま冷蔵庫で待機中です。)

 まず、豚みそから作っていきたいと思います。

豚みそ ピーナツ入り

出来上がりはこんな感じです。

f:id:milk1114chi:20160601101901j:plain

たくさん作って、娘へ送るのと、常備菜、旦那さんの両親の分に分けます。

(材料)

 ・味噌    500g

  .・砂糖    250g

 ・豚ミンチ  200g

 ・ピーナツ  適量(粗く刻む)

 ・その他  きくらげ、昆布、ごほう 適量

(作り方)

①豚ミンチと戻したきくらげ、昆布、茹でたごぼうを少量の油で炒めます。

f:id:milk1114chi:20160601102542j:plain

②味噌を加えます。

 今回は鹿児島の茶うけみそを使いました。

 普通の味噌ならなんでも大丈夫だと思います。

f:id:milk1114chi:20160601102645j:plain

                   ↓

 ③お砂糖を加えました。

  焦げやすいので、かき混ぜてます。

  砂糖がとけて、”ふつふつ”してきたら出来上がり。

f:id:milk1114chi:20160601102831j:plain

 簡単です。

ピーナツを細かく砕いて入れたらいい食感が楽しめます。

嫌いな方は入れなくても大丈夫です。

食欲のない時、ご飯のお供になります。ご飯ががんがん進みます。

おにぎりの中に入れてもいいです。

お砂糖の分量は少し甘口にしてありますので、減らして作ってもいいかもしれません。

 

 いい感じで、豚の軟骨に塩味がついたので、次は塩豚の煮物づくりをします。

いったん休憩して、旦那さんの実家の庭に咲いていたアジサイを玄関に飾ります。

f:id:milk1114chi:20160601103702j:plain

 ”なでしこ”と”がくあじさい”がいい感じ。6月ですね。

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村