心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

さくらんぼジャム作りました。 ~ てしごと

 こんにちわ。もりちです。

 昨日ジム仲間と久しぶりに集まりました。

4人の仲間ですが、お互いに仕事の都合や家事の都合で、なかなか同じ時間にジムで

会うことがありません。

特に最近一人の人が遠方に越してしまったので、この方が遊びに来る日に合わせて

ジムで一緒にトレーニングしようと決めて集まってます。

お互いに体形のことでガンガン突っ込みを入れ、奮起するという、なかなか前向きな

良い仲間です。

が、しかし、集まるとどうしてもおやつや、美味しいものを持ってきて本末転倒ではないかと‥‥私は思っているのですが(笑)

 今回は、仲間の一人が家でできたさくらんぼを持ってきてくれました。

 

f:id:milk1114chi:20160426110715j:plain

 彼女の家のさくらんぼの木です。

木を植えてから10年目に実がなったそうです。

赤いかわいらしい実がたくさん鈴なりになってます。

これを摘んでジムのお茶会(?)に持ってきてくれました。

彼女いわく、高血圧に良いそうです。

せっかくなので効能を調べてみました。

 ◆さくらんぼの効能まとめ

 

・貧血の改善

サクランボの成分をみますと、糖質、ビタミンA、ビタミンCの他、リン、カルシウム、カリウムなどのミネラルが多いことがわかります。なかでも、貧血体質の改善に効果がある「鉄」分の含有量は、あまたのフルーツのなかでもトップクラスとされていす。

・高血圧予防

さくらんぼの果実にはカリウムを比較的多く含まれています。カリウムには体内のナトリウムを対外に排出する働きがあり、高血圧の予防になる

・疲労回復、肌荒れ予防

特有の酸味はリンゴ酸、クエン酸などの有機酸で、これらの成分も疲労回復や食欲増進、血行促進に効果的とされている。

さくらんぼに含まれる鉄分、カロチンは群を抜いています。鉄分は貧血や冷え性、疲労回復に、カロチンは疲れ目や肌荒れ予防、病気の回復に効果があります。   etc‥‥

 たしかに、高血圧、アンチエイジングに良さそうです。

 でも、お値段がね。高いのです。

けちんぼの私は、残ったさくらんぼをちゃっかりいただき、ジャム作りをしました。

クックパッドのさくらんぼジャムのレシピを参考にして、

作ってみました。