心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

いろいろ考えさせられました。~ 防災について

 こんばんわ。もりちです。

 熊本で地震が起こってから10日程たちました。

私の住んでいる鹿児島県でも結構揺れたので、熊本の方たちは

ものすごい恐怖だったと思います。

 熊本に住んでいる義姉が、たまたま鹿児島に帰省していたので、

安否の心配をしなくてよかったのが、救いでした。

でもしばらくの間ブログを書く気分になれなくて、パソコンは閉じたままでした。

いろいろ考えさせられました。

  義姉も家のことや生活のことが気になるということで、土曜日にうちの旦那さんや親戚と熊本に様子を見に行きました。

幸いなことに、義姉の家のある地域は、それ程被害が無く、なんとか住める状況だったので、片づけをして、義姉はそのまま熊本に残るとのことでした。

余震も心配でしたが、仕事の月末処理が済んだら、ゴールデンウィークには帰ってくることを約束して、義姉の希望どおりにしたそうです。

 災害があっても仕事をしたり、日々の生活を立て直していかなければならない、ということは本当に大変なことだと思います。

私にできることは限られているので、せめて募金だけでもしたいと思ってます。

熊本の美しい景色、街並みが早く復興してほしいと心から願ってます。

 防災の意識の薄かった私も、家族や自分のために防災グッズを揃えることから

防災について考えてみようと思ってます。

f:id:milk1114chi:20160425013533p:plain

そして、日々のなんでもない暮らしを大切にしたいと改めて感じました。

読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村


にほんブログ村