心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

嘉例川駅に行ってきました。 ~ 百年の木造駅舎

 こんにちわ。もりちです。

 今日は天気が悪かったのですが、以前から計画していたので、肥薩線嘉例川駅から霧島に行ってきました。

子供が独立したら、あっちこっち行きたいねと話していたのですが、なかなか出かける機会がありませんでした。

でも、ブログを始めたら、旦那さんもいい景色やイベントがあれば、一緒に出かけてくれるようになり、楽しみが増えました。(^^♪

嘉例川駅

 鉄道ファンに人気だそうです。以前働いていた会社の方から”おススメだよ。”って

聞いたので、一度行ってみたい思ってました。

1903年(明治36年)に営業を開始した築100年以上のレトロな木造駅舎。登録有形文化財に登録されています。JR九州主催の「九州の駅弁ランキング」で3年連続1位に輝いた「百年の旅物語かれい川」も人気!(土日祝日に駅舎内で発売)

 f:id:milk1114chi:20160410162842j:plain

  駅舎の中に桜が‥‥

f:id:milk1114chi:20160410164155j:plain

 ちょうど行った時間がよかったんですね。

観光列車の”はやとの風”が到着しました。

f:id:milk1114chi:20160410163241j:plain

 5分ほど止まっていたので、列車の中の写真も取れました。

レトロな感じで素敵です。

次はこの列車に乗って吉松まで行きたいわ。

肥薩オレンジ鉄道にも乗りたいし、ななつ星も‥‥

う~ん、鉄子になりそうです。(笑)

f:id:milk1114chi:20160410165843j:plain

 ラッキーお弁当買えました。百年の旅物語「かれい川」

 ほかにサツマイモの天ぷら(ガネ)も売ってました。

 f:id:milk1114chi:20160410163039j:plain

  お弁当の中身は 

  • たけのことしいたけの炊き込みご飯
  • ガネ(紅さつまの天ぷら)
  • 千切り大根の煮物 (春巻きの皮に包まれてました。)
  • みそ田楽
  • 酢の物
  • 嘉例川コロッケ  

  素朴なお弁当でおいしかった。

霧島にも行きましたが、また次の機会に書きたいなと思います。

夕ご飯のおかず”嘉例川ふれあい館”でゲットしました。

「タラの芽」一袋100円でした。2袋買いました。

今日はタラの芽の天ぷらです。

f:id:milk1114chi:20160410171424j:plain

読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村