心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

献立ノートと節約レシピ ~ 皿うどん

 こんにちわ。もりちです。

 今日でお仕事を辞めて、8日目です。

ゆっくり仕事を探すつもりですが、毎日家にいるのも退屈です。(笑)

足の捻挫も完治していないので、ジムのダンスやコンバットなどの、ハードなプログラムにも参加できず・・・・。(T T)

ヨガとかストレットポールなどゆっくりした運動とプールのみなので、行ける時間が限られてきます。

 皆様のブログに遊びに行くのが今のところの趣味です。

 先日、”お仕事辞めました”の記事でも書きましたが、働いていないと収入がないので、食費とか日用品費を見直そうと思ってます。

 

milk1114chi.hateblo.jp

 

 ブログを検索していたら”クラシブリさん”が献立ノートについて書いていましたので、参考にして私も手帳に1週間の献立を書き始めています。

実際記入してみると、一週間の献立を立てるのは難しいです。3日目くらいまでは、なんとか埋めることができるのですが、6、7日目は料理本と格闘してます。

サクサクできるようになったら、また報告します。

でも、いい点もたくさんありました。

 1)買い物に行く回数が減りました。

   以前は毎日のように行っていましたが、まとめ買いをすると、買い物に行かなく

  てもよい日ができました。

 2)野菜を多くとることができました。

 3)節約レシピを献立に取り入れてます。

今日はめちゃめちゃ簡単、手抜き、節約料理をアップしてみたいと思います。

皿うどん

  うちの旦那さんが若いころ長崎にいたので、大好きだったそうです。

 今日はマックスバリューで皿うどんの素を購入しましたので、作ってみたいと思います。皿うどんの素は1袋2人前で150円くらいでした。

 ①具材を切ります。

 白菜、ニンジン、玉ねぎ、シイタケ、ちくわ、豚肉、もやし、カニカマ

 (冷蔵庫に残っている野菜なんでもokです。)

f:id:milk1114chi:20160408122923j:plain

 ②火の通りにくいものから炒めます。

f:id:milk1114chi:20160408123300j:plain

 ③残りの野菜を入れます。(何人分かわからないくらいたくさんです(笑))

f:id:milk1114chi:20160408123441j:plain

  ④特製スープをお水にで溶きます。(2人前 300cc)

  ⑤特製スープを鍋に入れてぐつぐつ‥‥とろみがつくまで煮ます。

  ⑥揚麺がついているので、お皿に盛り上から⑤をかけてできあがり。

 今回はこれを使いました。

f:id:milk1114chi:20160408124103j:plain

 いろんな種類が売っていますよ。

 お試しください。ちなみにちゃんぽんもこの具材です。

 野菜がたくさんとれますが、今回は多すぎて味が薄くなりました(^^;

 お好みでウスターソースをかけても美味しいです。

 

f:id:milk1114chi:20160408125245j:plain

 これもいただきました。(2人前です) ↓

f:id:milk1114chi:20160408125426j:plain

 お隣より鯛のお刺身をいただいたので、カルパッチョにしました。

 ごちそうさまです。

 読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村