心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

アロマの楽しみ~手作りアロマ美肌水~

  こんばんわ。もりちです。

 先日ジムのイベントで、アロマ美肌水の作り方を教わりました。

いろいろな種類があり、配合によっては複雑な香りが楽しめるアロマ。

いい香りに包まれて、癒されたので、ブログに書いてみたいと思います。

 

アロマ精油の効能

 ①鼻腔から脳へ → 自律神経、ホルモン系などを整える。

 ②鼻腔から肺へ → 血液循環で身体全体へ

 ③皮膚から   → 浸透して皮膚組織、細胞の活性化

が期待できます。

 

 実際に出来上がったアロマ水、イライラしたときに”シュー”とひと吹きすれば

気持ちが落ち着きます。汗をかいたときの、消臭剤の代わりにも使っています。

こんな容器に入れてます。

         ↓

 f:id:milk1114chi:20160405022448j:plain

1)アロマ美肌水の作り方

 これは先生が持ってきてくれたレシピです。

(材料)

 ・精製水  40ml

 ・乳化剤(グリセリン)2ml

 ・フローラルウォーター 5ml

 ・アロマ精油(3種類) 10滴

 ※50mlボトル(アルコール対応)を用意(100均でも売ってます。)

 

(作り方)

グリセリン2mlを入れる。

②お好みのフローラルウォーター5mlを入れる。

③精製水を容器の半量くらいまで入れる。

④お好みの精油(3種類で合計10滴)を入れてよく振り混ぜる。

⑤精製水を容器の肩口まで入れてよく振り混ぜる。

※直射日光を避けて、2週間を目安にお使いください。

 

 2)アロマの作用

 (フローラルウォーター)

 ・カモミールローマン ‥‥ 敏感肌・乾燥肌・消化器系を整える。      ・ダマスクローズ   ‥‥ 全肌、乾燥肌、ホルモンバランスを整え 

               る。

 (アロマ精油

 ・ラベンダー  ‥‥ 細胞の成長促進、リラックス効果、殺菌・消 毒

                                           作用。

 ・ペパーミント ‥‥ 呼吸器・消化器のトラブルに。頭脳明晰 

 ・イランイラン ‥‥ ホルモンバランスを整える。高血圧の沈静

 ・パチュリ   ‥‥ ダイエット(食欲抑制、セルライト、浮腫)

  アロマ精油はたくさんの種類があり、書ききれないので、ここでは実際使用した

  4種のみ載せます。

3)配合してみました。

  • フローラルウォーターはダマスクローズを使ってみました。(5ml)

   ローズダマスクウォーターは、バラ園にいるような上品でやさしい香りです。

   ラベンダー    3滴 

   ペパーミント 2滴

   イランイラン 2滴 

   パチュリ   2滴

 レモングラス 1滴足しました。

 ちょっと欲張りすぎて、たくさん入れたので、複雑な香りです。

 意外と一種類だけでも優しい香りになって、いいかもしれません。

 

 約10人ほどの方が参加されてましたが、みんな配合が違って、自分だけのアロマ水が出来上がりました。最後にみんなでお互いの作ったアロマ水の香りを確かめてみました。配合によって香りってずいぶん変わるものです。奥が深いわ。

 

 先生がおっしゃるには、興味のある方は”生活の木”でいろいろと揃うので、手頃なアロマ精油を購入して、始めてみるといいでしょうとのことでした。

4)おまけ

お部屋の消臭に使えるアロマも教わりました。

無水エタノール ‥‥  5ml

精製水     ‥‥ 45ml

ラベンダー   ‥‥ 10滴

読んでいただき、ありがとうございます。

心地よい暮らし - ライフスタイルブログ村