心地よく~暮らしたい

増えすぎた体重と片付かない家をスリムにして心地よく~暮らしていきたい

心地よく~暮らすって?…私の思うこと

こんばんわ。もりちです。

ブログを初めて6日目です。

  

私が自分の生活習慣を見直したいと思ったのは、

一年ほど前にNHKでミニマリストの特集を見たからです。

何もないスッキリした部屋、必要なものを少しだけ持って快適に暮らす。

けっこう衝撃的でした。

私もあんな風に暮らしてみたいと思いました。

 

だけど、家族がいて、物を捨てるということができない私。

道は遠いのです。(笑)

 

ミニマリストにはなれないけれど、自分の好きなものに囲まれ、

毎日楽しく、心と身体に合ったシンプルな暮らし。

このブログを書くことで、少しでも近づくことができたらと

思ってます。

手始めに次の3つことを実践してみます。

 

1)断捨離

いろいろ溜めこんでいる私ですが、特に食器が捨てられないのです。

以前、焼き物に凝っていて集めた食器たち。

そんなにたくさんはないのですが、大切に戸棚の奥で眠ってます。

まずその食器を、毎日の生活で使うことから始めてみようと思います。

そして、欠けたり、あまり気に入らない食器を徐々に処分します。

お気に入りを普段使いします。

 

2)丁寧なご飯づくり

料理を作ることは、好きな家事です。

いつもバタバタ作っているのですが、もう少し身体のことを考えて

献立を作ってみようと思ってます。

そして、常備菜、保存食(味噌づくり、漬物etc)づくりに挑戦して

ブログにアップできたらと思ってます。

 

3)楽しみながら体重を減らす

若いときに比べ体重が10kg以上増えた私。

なかなか痩せにくいけど、少しづつ体重を落としていきたい。

それには運動も取り入れなければと思ってます。

運動は大嫌いなのですが、楽しくするためにジムに通おう思ってます。

 

一年後にどのように変わっているか自分でも楽しみです。

ちょっとづつ実践していきますね。

 

今日のゆうごはん

f:id:milk1114chi:20160323022311j:plain

  • ツワブキと豚肉の卵とじ(味噌味)
  • わかめ中華スープ
  • 蒸かしじゃがいも
  • ぬか漬け(にんじん、大根)

f:id:milk1114chi:20160323022427j:plain

  • 地鶏の刺身 新玉ねぎスライス

蒸かしじゃがいもは食べきれなかったので、明日のお弁当にします。

 

読んでいただきありがとうございます。

  ↓↓      ↓↓

 心地よい暮らし - ライフスタイルブログ村  ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村